
お客様各位、
いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。
今回のご案内は【採用LPの制作】についてです。
1.採用LP制作プランが新登場
ICT通信のVol.2にて、HP制作パッケージの新プラン登場をご案内をしましたが、
新たに「採用LP制作プラン」が追加されました。

2.採用LPとは?
LPとは「ランディングページ」のことで、
ランディングページとは、ホームページとは別に、目的を決めて作成する専用ページです。
採用LPは、人材募集を目的とした採用案内専用のwebページとなります。
会社HPとの違いをほかにも挙げてみました。

会社HPは、TOPページがあり、代表のあいさつ、事業内容、取扱い機材、、など
複数のページで構成しています。
すべてのステークホルダーに見てもらうことができ、いわゆる会社パンフレットです。
採用LPは、
採用にあたり応募者が知りたい情報に特化した内容で構成します。
例)

複数のページに渡って内容を掲載するわけではなく、
1枚のページにすべて納めます。
そうすることで、上から下にページを見ていくだけ、
ページ来訪者が、見たい情報を得るためにページを移動する必要がありません。
これは、最後までページを見て応募ボタンを押す、
つまり「応募してもらう」という目的達成に繋がりやすくなります。
3.人材獲得が今は難しい?
愛知県と岐阜県の現状を調査してみると、
厳しい現状が浮かび上がってきました。

愛知県、岐阜県ともに、生産年齢人口が減少。
そのうえ若年層が他県に流出し、人材の獲得が困難な状況です。
ここで気になるのは、
転出の理由が「職業上」ということです。
自分の住む県内に働く場所がない=魅力的な会社がない ではないはずです。
魅力的な会社はたくさんあるのに、求職者のもとにその情報が伝わっていないのでは
と考えています。
数字のとおり、働き手が求められている現代、
求職者は情報をよく分析し吟味するようになりました。
そこで、求職者に向けて、
いかに会社の魅力を伝え、「ここで働きたい」と思ってもらえるか
が重要になってくるのです。

4.メディアのなかでの採用LPの役割と必要性
メディアには種類があり、下記の3つで構成されます。
「オウンドメディア」自社所有メディア
「アーンドメディア」口コミなど
「ペイドメディア」有料媒体

各メディアには特徴があり、相互に影響しあっています。
ただ、軸はオウンドメディアにあり、
アーンドメディアからの影響や、ペイドメディアでの発信は、オウンドメディアへ誘導する手段といえます。
そのため、どれかひとつだけに注力するのではなく、
各媒体を活用することが大事になってきます。

ハローワークや求人サイトは、集客をするための外部メディアとしての役割を担い、
そこに載せきれない会社の雰囲気や魅力は
会社ホームページや、採用専用のページにて掲載する。
そうすることで、それぞれのメディアを活かした情報の提供ができるようになります。
会社側は、求めていることを伝えられ、
応募者は、事前に働くイメージができる。
双方の、入社する前と後の認識のズレを減らすことで、就業継続率も高まります。

5.WEBで採用活動始めてみませんか?
いかがでしょうか。
採用LPを作成するメリットはたくさんあります。
すでに会社のHPがある方も、求人サイトに掲載している方も、
なにか採用活動をしなければとお考え中の方も、
「WEBで新しく採用活動をする」をぜひご検討いただければと思います。
お気軽にご相談ください!
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